お知らせ

月別: 2016年3月

「華漣」「小長井牡蠣」出張販売です!

P3180100
長与にある「ファンタスマーケット」さんは、地元の食材や安心して美味しく食べることに、とても熱心なお店です。長与町の方はもちろん、お隣の長崎市からも多くの方が買い物に来られます。そのファンタスさんに、「華漣」「小長井牡蠣」、牡蠣の加工品を持って参上しました。

お店のお客様を対象に「小長井牡蠣食べ尽くしセミナー」も開催!
まず、講師のYUMIKO先生が、「エンゼルホース・オン・ザ・バック」というカッコイイ名前がついた前菜をご紹介くださいました。(テーブル中央)写真は、「殻付き牡蠣をパパッと開けるようになれば、こんなの簡単にできちゃいます。では、開き方は小長井漁協さんお願いします!」と紹介され、説明を始めたところです。
実はこの直後、最初に必要な「キッチンばさみ」を用意していなかったことに気付いて慌てることに!

殻付き牡蠣を「簡単に」開けるには、「最初にキッチンバサミで切る」ということは、自分たちにとってはあまりにも当たり前で意識していなかったのです。
こういったことも含めて、これからもっと工夫して皆さまに、牡蠣の美味しさや食べ方をお知らせしていかねばと思いました。

このホームページには、ちゃんと「キッチンばさみ」を使うところから、ご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

講師のYUMIKO先生には、このホームページのレシピコーナーを担当していただいています。ぜひご覧ください。